アトピー性皮膚炎 子供の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
「プールに入る時期になると、特にカサカサが悪化するように思う」とのことで、お母様のお友達からのご紹介で来局されました。
症状としては、生後から耳切れなどがあり、肘や足の内側などが乾燥する。痒みが強く、ひっかき傷が絶えない。皮膚科で処方されたステロイドを塗ると皮膚症状は改善するが、中止するとまた元に戻って痒みが酷くなるそうです。
プールの塩素などでも影響されるようで、夏のこの時期は保湿クリームを塗っても追いつかないほど乾燥する。
来局時は痒みの酷くなった時期らしく、掻き傷とカサブタだらけで痛々しい状態でした。
8歳、女児
漢方薬の内服と外用をお勧めして、痒いながらも寝ることが出来るほどに体質改善しました。ただ2013年の夏は本当に暑く、汗による刺激で痒みが出て悪化。対応に苦慮しました。
原因を探るうちに、夏休みでジュースなどをガブガブ飲み、また、冷たいアイスを毎日食べていたようで。おやつを制限しつつ、胃腸の働きを整える漢方薬を服用してもらうことで、ある程度の体調の改善も見られました。
ただ、汗による悪化は避けられないので、こまめに汗を洗い流すこと、保湿はたっぷりとすることを注意点としてお話しした上で、現時点でも頑張って頂いています。
TEL:072-965-3800
住所:大阪府東大阪市瓜生堂1-3-13